★ 12月23日
   今日夕方ハーバー周辺で初めて雪が舞いました。 初雪!
   今日から高校生達のヨット合宿が三ケ日青年の家で始まるけど、
   伊豆半島から来た人たちは、浜名湖は寒いねえ、、とのこと。
   この間までは暖かかったけど、、。
   頑張れ高校生セーラー!
   
★ 12月22日
   今年もあと9日、とはいえ本格的な遠州のからっ風もなく年末という気がしない浜名湖。
   考えてみたら昨年は12月だけで2回も雪が積もり、ハーバー周辺の雪景色をホームページにアップしていました。
   (下段)
   話は変わりますが、実は私の生まれは今回地震のあった新潟県中越地方です。
   幸い私の地区は水道の本管が破裂した程度で、実家も直接被害はありませんでした。
   ご心配頂いた皆様ありがとうございました。
   今日もニュースで流れていましたが、被災者のみなさんは暖冬を歓迎しているでしょう。
   被災した家が雪の重みに耐えられるかみな心配しています。(残念ながら例年通りの雪が降ったら、、)
   しかしその反面今回の被災地はスキー場も近く、農閑期にはスキー場で働く人、また除雪作業が冬の収入と
   いう人が沢山いるのが現実です。
   願わくばシーズン中はドカ雪ではない適度な雪が降り、雪解けが例年より早く迎えられ復旧作業が本格化することを
   祈ります。

   浜名湖も台風に明け暮れたシーズンでしたが、全国の被災された皆様に改めてお見舞い申し上げます。
   来年は穏やかな1年であって欲しいと思いますが、日頃の備えの大切さを忘れることなく過ごしたいと思います。
   皆様今年1年お世話になりました、来年もかわらず宜しくお願い致します。

● 年末年始のお休み   12月30日〜1月5日まで。 6日より営業。
                 海上係留艇は例年通り出航OKです。     
                 十分注意し乗ってください。


☆ 12月10日   釣り情報
  
   アジーー奥浜名湖、礫島周辺、中央航路北出口付近から赤白ポール周辺
   サビキ釣りで10〜50匹釣れています。
   イワシもいるので、せいごもルアーで釣れているとのこと。
   小春日和が続く浜名湖、週末は是非遊びにおいで下さい。

   風も穏やかですからセーリングにももってこいの浜名湖。
   西風の吹かない浜名湖は本当に最高ですよ。
   待ってます!
   
☆ 12月7日
   先週は台風並みの強風が吹き荒れ心配しましたが、西よりの風だった事もあり
   ハーバーの被害はありませんでした。
   ここ数日12月らしい寒さが続きますが、皆様風邪などひいていませんか。
   この時期のハーバーは風が直接当たらないので案外暖かいですよ。
   またハーバー湾内にはカモの姿も見えてゆったりした時間が流れています。
   時間がありましたら是非寄って下さい。

   ヤマハマリンカレンダー入荷しました、無料配布中、寄って下さい。